下記アンケートを郵送にて“2021廿日市市議会議員選挙 立候補予定者”の方33名(内2名 宛名不明で返送)の方へ郵送させて頂きました。

16名(令和3年3月19日現在)の方にご回答いただきました。

短い期限にも関わらずご回答いただけました方々へ御礼申し上げます。

2名の方(現職1名、元職新人1名)につきましては返送時名前の記名が無く氏名の特定が出来ておりません。

また、3名(宛名不明で返送されてきた方2名、送付先不明で未送付の方1名)の方

につきましては連絡先把握が出来ずアンケート送付が出来ておりません。

申し訳ございません。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2021廿日市市議会議員選挙 立候補予定者アンケート

“若者世代から「13」の質問” ご回答のお願い

NPO法人ドットジェイピー所属学生)

拝 啓

早春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

廿日市市議会議員選挙のご準備でお忙しい中、突然お願いを致しまして申し訳ございません。

私たちは、若者がもっと政治や地域のことに関心を持つこと、若者世代の投票率を高めることを目標として活動しています。そのためには、私たち大学生がもっと意欲的に取り組みを進める必要があると考えています。

そこで、今回の廿日市市議会議員選挙につきましては、私たちの「関心事」を中心に、立候補予定者の方にアンケートにご回答いただき、HP上(http://yaoitashumpei.net/hiroshimademo/)でご回答いただいた内容を掲載し、廿日市市内の若者の政治に対する関心を高めたいと考えています。

お忙しいところ大変恐縮ですが、アンケートの回答にご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、本アンケートの活動については、プレスリリースを行い、取材して頂く予定です。

 

敬 具○アンケートのご回答期限について

アンケート結果については、告示日前日までに掲載したいと考えております。

そのため、大変恐縮ではございますが、316日(火)必着、返信封筒での郵送、もしくは(hirodemo2021@gmail.com)までご回答内容をお送りいただければ幸甚です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1WEBページ、SNSFacebookTwitterなど)をお持ちであればお教えください。

[WEBページURL] https://www.                                                  

[Facebook] https://www.facebook.com/                                             

[Twitter] https://twitter.com/                                                       

[その他]                                                                                                                      

 

2現職元職の立候補予定者の方にお尋ねいたします。

@現職の方は今期、元職の方は議員であった期に、最も取り組んでこられたことは何か、お聞かせください。

 

 

 

A自身の取り組みを自己評価なされたとき、最も課題が残っているとお考えのことがあればお聞かせください。

 

 

 

3新人の立候補予定者の方にお尋ねいたします。

 今回、廿日市市議会議員選挙に立候補された理由をお聞かせください。

 

 

 

4】当選後、4年間で最も取り組みたいと思われている政策についてお聞かせください。

 

 

 

5】廿日市市についてお伺いします。

@廿日市市の魅力は、どのようなところだと思われますか。お聞かせください。

 

 

 

 

Aその魅力を高めていくために、どのような取り組みが必要であるとお考えか、お聞かせください。

 

 


 

6】廿日市市はけん玉発祥の地ですが、あまり知られていません。その現状を変えるために、けん玉を用いた地域活性化の政策を行うことに対し賛成か反対か、お考えの方に〇をご記入ください。

また、ご意見があればご自由にご記入ください。

賛成 / 反対

(           )

7】廿日市市では2020年4月より燃やせるゴミの有料化がスタートしました。それにより2020年4〜12月は前年同期比で燃やせるゴミの量が約1割減少しました。廿日市市では1015%の削減を目標としています。この目標に到達するために、ゴミに関する取り組みを強化する必要があるという意見に賛成か反対か、お考えの方に〇をご記入ください。また、ご意見があればご自由にご記入ください。

賛成 / 反対

(           )

8】高齢化が進展していく中で、高齢者の方がしっかりとしたケアが受けられるように、地域社会の中でアクティブシニアの方が活躍することができる環境づくりが必要であるという意見に賛成か反対か、お考えの方に〇をご記入ください。また、ご意見があればご自由にご記入ください。

賛成 / 反対

(           )

 

9】現在、廿日市市内でメガソーラーは8ヶ所、そのうち4ヶ所は運転開始前です。メガソーラーは自然環境の破壊、土砂災害につながるため、各地で問題視されています。メガソーラー設置に賛成か反対か、お考えの方に〇をご記入ください。また、ご意見があればご自由にご記入ください。

賛成 / 反対

(           )


 

10】太陽光パネルについてお伺いいたします。

@経済産業省資源エネルギー庁によると、太陽光パネルの製品寿命は約2530年とされています。現在設置されている太陽光パネルの寿命が尽きた後、大量の廃棄物となる太陽光パネルの廃棄処理方法について、お考えがあれば、お聞かせください。

 

 

 

A廃棄物となった太陽光パネルの放置・不法投棄、有害物質の流出・拡散等の懸念について、お考えになられている対策があれば、お聞かせください。

 

 

 

11】廿日市市内では2021年2月より、妊娠期〜子育て期の家庭をサポートする電子母子手帳アプリ『はつっこ手帳』の配信が始まるなど、子育て支援の取り組みが進められてきました。廿日市市での現段階の子育てに対する取り組みは充分であるか、お考えの方に〇をご記入ください。また、ご意見があればご自由にご記入ください。

充分である / 充分でない

(           )

12】廿日市市では、移住(定住)したい人に市内の空き家の情報を提供するシステム「空き家バンク制度」があります。廿日市市の移住・定住施策に対する取り組みは充分であるか、お考えの方に〇をご記入ください。また、ご意見があればご自由にご記入ください。

充分である / 充分でない

(           )

13】宮島地域では、高齢化が進んでおり、人口が著しく減少しています。財源確保の為、宮島訪問税(仮称)が検討されています。宮島の自然、歴史、文化を守り継承していくためにどのような施策を行っていく必要があるか、お考えがありましたらお聞かせください。

 

 

 

 

質問は以上です。ご協力ありがとうございました。

inserted by FC2 system